京都らーめん てっぺん■京都市左京区 比叡山ドライブウエイ

銀閣寺の帰りに『てっぺん』という京都ラーメン屋さんにお邪魔しました♪
白川疎水通(銀閣寺から真っ直ぐ伸びた通り)から少々中に入り込んだお店。
京都ラーメン てっぺん 北白川てっぺん 京都ラーメン 京都市左京区 銀閣寺
この看板が目印。
『京都らーめん』は名古屋の栄にある『あかさたな』以来。
銀閣寺 てっぺん 京都ラーメン メニュー
お茶漬け塩冷麺が非常に気になる所だが邪念を振り払いまずは基本の『醤油ラーメン』と『塩ラーメン』頂く。
銀閣寺 てっぺん 京都ラーメン 調味料
ニンニクに、追加の醤油、からしや胡椒などがスタンバイ。
卵かけご飯用の醤油もあり。
銀閣寺 てっぺん 京都ラーメン 背脂醤油ラーメン
てっぺん醤油らーめん 並¥650 チャーシュー増¥200 計¥850
背脂コッテリに濃いめの濁った醤油スープが細麺に絡んでウマイ^^
チャーシューもトロトロなのに超薄切りでスープに溶けちゃう感じ。
麺の量は男の人には少なめなので替え玉で対応もありかも。
銀閣寺 てっぺん 京都ラーメン 塩ラーメン銀閣寺 てっぺん 京都ラーメン 塩ラーメン
てっぺん塩ラーメン¥650
珍しくチャーシューの代わりに鶏のつみれがIN。
かなりマイルドな塩加減で先に醤油の方を食べちゃうと物足りない感じになるから注意。
アッサリ系が好きな人にオススメ。
京都と滋賀の県境 比叡山ドライブウエイ
帰りに知り合いから夜景がきれいだ、という情報を得て
比叡山ドライブウエイに寄って行きました♪
田の谷峠というインターの入口から入り、同じところから出たら¥800位でした。
比叡山ドライブウエイ ザリガニ王国
途中の展望台付近に『ちびっこ広場』なるものが。。
時間が遅くて閉園しているようでしたがちょっと偵察してみた。
比叡山ドライブウエイ ザリガニ王国比叡山ドライブウエイ ザリガニ王国
ザリガニ王国?
王国と呼べるほど見た感じあんまりザリガニいないけど…よっぽど家の前の田んぼの方がウジャウジャいるぞ^^
ザリガニ3匹以上キープ禁止!!
比叡山ドライブウエイ カブト虫の国
カブト虫の家?
比叡山ドライブウエイ ザリガニ王国 カブトムシの家
この白い建物の奥にカブトムシの家があるらしいのだが…
要するに放し飼いにしてあるスペース?
他は琵琶湖を一望できる?というサイクルモノレールやらレトロ感たっぷりの遊具がスタンバイ。
比叡山ドライブウエイ ザリガニ王国 カブトムシの家
ちびっこ広場料金表。
岐阜のファミリーパークの事を思うと割高だなぁ…
比叡山ドライブウエイ 夜景 京都と滋賀の県境
比叡山の中腹にある展望台。
知り合いの人が夜景を見ながらプロポーズをしたら振られたwという現場である。
木を挟んで左側が滋賀県で右が京都。
比叡山ドライブウエイ 琵琶湖の夜景
夜景は滋賀県側の方が断然きれいでした。
ちょっとした名所の様で沢山ギャラリーが集まっていました。



■ラーメン てっぺん■
住所    京都府京都市左京区浄土寺西田町100-40 金子ビル 1F
TEL    090-1074-3714
交通手段  京都市バス5,17,32,203,204「銀閣寺道」下車徒歩3分
      元田中駅から1,053m
営業時間  11:00~15:00 18:00~24:00
定休日   火曜・第4水曜



人気ブログランキングへ
[ 2013/08/16 17:27 ] 京都府 | TB(0) | CM(0)

銀閣寺シュー まつばや■京都市左京区

息子二人が富山のばあちゃんの実家に遊びに行ったので京都に行ってきた。
とりあえず仏閣巡りでも…
金閣寺は混んでいそうだし修学旅行で行った気がするので今回は銀閣寺にしたんどすえ。
京都市左京区 銀閣寺
お札のような入場券を購入。
大人500円 子供300円。
銀閣寺(東山慈照寺) 足利義政
室町幕府の7代将軍足利義政が隠居用に建てた寺だが、金閣寺のように金箔を貼ったので
銀閣寺には銀を貼ろうという当初の計画だったのだが幕府の財政が逼迫していて木のままになったという。
足利義政ってお金がないのに建てちゃうなんて相当な見栄っ張りな将軍である。
こんな人が会社の社長だったらすぐに倒産してしまうだろう。
京都市 五山送り火 銀閣寺 
銀閣寺を出た所に明日行われる京都の夏の風物詩『五山送り火』の護摩木の受付で盛り上がっていた。
護摩木に名前と病気を書いて焼いて炭になった物を服すと病が治る、という言い伝えから始まったらしい。
北白川 銀閣寺シュー 松葉屋北白川 銀閣寺シュー 松葉屋
その護摩木受付の横に『松葉屋』さんという感じのいいシュークリーム屋さんが。
無料のお茶もあったので寄って行くことに。
北白川 銀閣寺シュー 松葉屋北白川 銀閣寺シュー 松葉屋
銀閣寺シュー カスタード味¥300
皮はサクッ、というか硬めのぶ厚いハードな皮で思いっきり歯で圧をかけると中身がブチュッって…。
和風のイートインコーナーにははみ出した人用にティッシュが置いてあるよ。
北白川 八つ橋入り抹茶ソフトクリーム 松葉屋
八つ橋スプーン付ソフトクリーム¥300
もちろん抹茶にした。
北白川 八つ橋入り抹茶ソフトクリーム 松葉屋
甘味控えめで抹茶が苦手な人でも美味しく頂けるまろやか風味。
クリームも固めで美味しく頂けました^^
銀閣寺 五山送り火 京都市
明日行われる『大文字五山送り火』仕掛けを発見。
観覧は鴨川河川敷がベストらしいのだが都合で泣く泣く帰ります(>_<)

■まつばや■
住所   京都府京都市左京区銀閣寺町40
TEL   075-771-5652
営業時間 9:00~17:30
定休日  不定休





人気ブログランキングへ
[ 2013/08/15 15:15 ] 京都府 | TB(0) | CM(0)