我流酒房 胡麻や■うだつの町並みでランチ■岐阜県美濃市

岐阜県美濃市の『うだつの町並み』保存地区に行ってきました。
いかにも前から侍が歩いてきそうな雰囲気ですが『うだつの上がらない』とよく耳にすることわざがあり、『うだつ』とは
うだつの町並み うだつの上がる街並み
どうもコレ(黄色の矢印)の事らしい。
江戸時代ではこのうだつを当時の有力町人達の間で
『どうや?』とばかりに、ご近所同士で立派さを対抗。
大きくて立派なものを競ってつける風習があったらしい。
うだつをつける事自体、それなりの出費が必要だったので、
これが上がっている家はリッチな家に限られていた。
それが今では「生活や地位が向上しない」「状態が今ひとつ良くない」
「見栄えがしない」という意味の慣用句=「うだつが上がらない」の語源のひとつと考えられ
現在に至っている訳なんですね。
うだつを作る職人さんが儲かって笑いが止まらない感もありますが。。。
その町並み保存会の中にある
うだつの上がる街並み ランチ 胡麻や
『我流酒房 胡麻や』さんでランチしてきました。
店の外観は撮るの忘れましたが風景にマッチしている感じです。
美濃加茂市 うだつの上がる町並み ランチ美濃加茂市 ランチ うだつの上がる町並み
一番安いメニューで1080円~
子連れはお子様メニューが無いのが苦しい。
胡麻や ミニ丼ランチ(海鮮丼) 岐阜県美濃市
ミニ丼(海鮮丼をチョイス)セット¥1080
6種類の突出しに、茶わん蒸しに、赤だし、デザート、ドリンク、漬物…
海鮮丼の刺身の鮮度が良くて美味しかった。
胡麻や ミニ丼ランチ(味噌カツ丼) 岐阜県美濃市
ミニ丼ランチ(味噌カツ丼)¥1080
味噌カツの肉も柔らかで味噌の味付けも甘味と塩分のバランスが良かった。
ごはん自体の量が少なかったかな?
胡麻や 胡麻やランチ 岐阜県美濃市胡麻やランチ 鶏の唐揚げおろしポン酢醤油 岐阜県美濃市
胡麻やランチ¥1250
鶏の唐揚げおろしポン酢をチョイス。
鶏自体はむね肉でパサつき気味な所を、酸味は抑えて上手にジューシーにさせていたのが良かった。
温蕎麦も手打ちっぽくて美味しく、天ぷらもサクサク。
初めは高いと思ったけど、名古屋市内でこの内容ならもっと高いかも?
胡麻や デザート 岐阜県美濃市
デザートとドリンク。
シックな美濃焼?(多分)
とても落ち着きます。

もうすぐお店自体がランチをやめる、と書いてあったけど、実に惜しい。
でもこの内容なら夜も期待できそう。



■我流酒房 胡麻や■
住所    岐阜県美濃市泉町1892-1
TEL    0575-35-3801
営業時間  11:30~14:00
     17:30~23:00(OS フード22:00 ドリンク22:30)
定休日 月曜、火曜はランチのみ休み

人気ブログランキングへ
[ 2013/05/04 19:19 ] 美濃市 | TB(0) | CM(0)