てっか丼 山もと■焼津さかなセンター 

静岡県焼津市の焼津魚センターに行ってきました。
スゴイ人の群れ…駐車場も他県ナンバーもズラリで気合が入ります。
焼津魚センター さかなセンター
焼津魚センター さかなセンター
愛知県にも一色や豊浜にも魚ひろばとか、色々あるけど5倍くらいの規模はあるんではないか?というスケール。
取りあえず一周網羅して昼ご飯を食べるお店をウオッチング。
普通に歩けない位、どんどん人が増えてきたー。
焼津魚センター てっか丼 山もと
焼津魚センター てっか丼 山もと まぐろ丼 はみ出し丼
良さそうなお店はいっぱいあったけど、この『豪快はみ出し丼』が気になったので『てっか丼 山もと』さんで腰を下ろす事に。
焼津魚センター てっか丼 山もと まぐろ丼 はみ出し丼
はみ出し丼 \2000 お吸い物付
+200円で温玉も載せられるけど魚本来の味を吟味したいので今回はやめた。
よくぞ、刺身をこの大きさに薄く切れたもんだ(~_~;)
焼津魚センター てっか丼 山もと まぐろ丼 はみ出し丼
ミナミマグロの赤身。
歯ごたえといい色といい新鮮そのもの。
焼津魚センター てっか丼 山もと まぐろ丼 はみ出し丼
とんぼマグロ?
この時期なのにかなり脂が乗っている(^○^)
焼津魚センター てっか丼 山もと まぐろ丼 はみ出し丼
南鮪オオトロ^^
説明するする必要ナシ。
まぐろ太郎も目じゃない。。
普通のてっか丼は600円位からあるみたい。
また来たいです。


■てっか丼 山もと■
住所     静岡県焼津市八楠4-13-7 焼津さかなセンター
TEL     054-628-8822
営業時間  9:00~17:00
定休日   無休


人気ブログランキングへ
[ 2014/08/30 12:19 ] 静岡 | TB(0) | CM(0)

大庄水産 鮮魚・貝類の専門店■静岡駅前店 

夜の静岡駅前にやってきました。
静岡だったらやっぱり、魚?
大庄水産 静岡駅前店 マ・メゾン 栄太郎 中の濱
鮮魚を喰わす店が凌ぎを削っています。
迷いに迷った挙句、大庄グループ『大庄水産 静岡駅前支店』で夜ご飯を食べる事に。
大庄グループってどんなグループ?
名古屋だと栄太郎とかマ・メゾンと同じ系列だとの事。
店自体は、異様に混んでいて奥深く客席があるのにもかかわらず、後もう少しでウエイトになる所だった。
大庄水産 静岡駅前店 マ・メゾン 栄太郎 中の濱
まずは突出し。
玉子豆腐に枝豆とイクラの冷製あんかけ。
色合いもキレイだし、薄味なんだけどもうこれだけで美味しい。
突出しでここまでやるとは、料理はかなり期待できそう。
大庄水産 静岡駅前店 マ・メゾン 栄太郎 中の濱
十二点盛り お頭付¥2250 
ジャコ大根サラダ ¥450
まずはジャコの大根サラダ。
細く切られた大根は下ごしらえ十分でみずみずしく舌にフィットする歯ごたえ。
ジャコもプリプリで、柚子風味のドレッシングと絶妙な相性。
お刺身盛は、サーモン、桜海老、イカ、何かの貝、鰹、タコ、マグロ、サザエ、後不明…。
一つ一つが大きくて取れたての味やぁ~。
さすが静岡、って感じ。
大庄水産 静岡駅前店 マ・メゾン 栄太郎 中の濱
カニ茶わん蒸し¥380
大スプーンの大きさの蟹のむき身が(^○^)
この値段とは思えない。
大庄水産 静岡駅前店 マ・メゾン 栄太郎 中の濱
魚屋のあら煮¥300
たぶんマグロかなぁ?
家庭ではできそうで出来ない計算された味付けと大根のしみ具合。
300円なのに大丼で来たよ~

頼んだのが全て良かったのでもっと色々オーダしようと思ったのだが、一つ一つの料理が量が多くて彦摩呂子はかなり満腹状態に(~_~;)
調べたら名古屋にも錦3丁目にあるらしい。
名古屋店もこの魚のレベルを保っているならすごいぞ^^


■大庄水産 静岡駅前店■
住所    静岡県静岡市葵区御幸町6番 静岡セントラルビル1階
電話    054-254-0506
営業時間 11:30~14:00/17:00~23:00
       <土・日・祝日>11:30~23:00
定休日   年中無休
座席数   114席



人気ブログランキングへ
[ 2014/08/28 11:36 ] 静岡 | TB(0) | CM(0)

浜松餃子食べある記② 丸福 笠井店■静岡県浜松市東区

浜松市に用事があったのでせっかくなので浜松餃子の本に載っていた『丸福 笠井店』さんにお邪魔した。
浜松餃子 丸福 笠井店 浜松市
夜の混む時間なのにお客が全くいませんが大丈夫でしょうか?
この前行った浜松餃子の名店『福みつ』とは大違いなんだけど。
浜松餃子 丸福 笠井店 浜松市
炒飯¥600
金華ハムでもない、普通のハムが大量に入ってる!
ハムご飯?みたいな味。
うーん。。
浜松餃子 丸福 笠井店 浜松市
天津飯¥650
名古屋の中華ランチのラーメンとのセットモノ¥700とかに
慣れきっている私としては不満な内容。
タマゴがフワフワなら許すが、カチカチで
しかも餡が甘い…。
本物の蟹ならまだしも、カニカマも無い方がいいし、好みではなかった。
浜松餃子 丸福 笠井店 浜松市
醤油ラーメン¥680
スープコテコテの醤油ラーメン。
浜松餃子のお店なのか?と疑問が湧くような
中華料理メニューの数々。
ってか、普通の中華料理店では?
浜松餃子 丸福 笠井店 浜松市
浜松餃子(肉餃子)2人前¥760
肉と海老と、ウコン?黒豚?と野菜が選べるんだけど
どう見ても(食べても)普通の餃子。
浜松餃子って何なのさ?


結論:普通の中華料理店に思えてならない。



■丸福餃子 笠井店■
住所    静岡県浜松市東区笠井上町283
営業時間 11:00~20:00
定休日   月曜日






人気ブログランキングへ
[ 2014/07/13 18:58 ] 静岡 | TB(0) | CM(0)

げんこつハンバーグ炭焼きレストラン さわやか 浜松篠ヶ瀬店■静岡県浜松市東区篠ヶ瀬町

浜松市民の超人気レストラン『さわやか』に初挑戦。
ここは知る人ぞ知る半生のレアな焼き具合のハンバーグを喰わす店。
何で半生かっていうと、牛肉100%で豚肉を使用していないから、
騒ぎになったユッケの状態(雑菌が付いた周りはカットした赤肉のみ使用)の
ハンバーグだから、生焼けでもいいでしょ!というコンセプトの超個性的なファミレスである。
げんこつハンバーグ炭焼きレストラン さわやか 静岡県浜松市
それが静岡、特に浜松周辺に何店舗かしかないというので
用事のついでに寄る事が出来た次第である。
浜松に住む弟&地元不動産屋の話によると
『さわやか』は浜松市民が誇りに思っている飲食店で
ハンバーグの美味しさでは右に出る店はないんだとか・・・
本当だろうか?
平日午後1時半の段階でウエイト5組。
客層は老若男女にサラリーマン・主婦さまざま。
15分ほど待機。恐るべし、さわやか。
げんこつハンバーグ炭焼きレストラン さわやか 静岡県浜松市
ランチのスープはいたって普通。
他の客達を観察すると今か今かという感じでスープを飲んでいる。
げんこつハンバーグ炭焼きレストラン さわやか 静岡県浜松市
げんこつハンバーグランチ¥1058 オニオンソース
直径8センチ弱はあろうかというげんこつ状(これはブロンコビリーなどと同じ状態)のハンバーグで登場。
ブロンコビリーと違うのは有無を言わさずげんこつ状ハンバーグを切り、
勝手にソースをかける。
商品への自信から来るものだろうか。
あれよと言う間に真っ二つに切り、まだ熱い鉄板に赤いハンバーグを押し付けジュージュー焼いてくれた。
まさにまな板の鯉の状態である。
こちらは手も足も出ない。
げんこつハンバーグ炭焼きレストラン さわやか 静岡県浜松市
げんこつハンバーグランチ¥1058 デミグラスソース
この時点で赤いのが分かる。
オーダー時に店員さんが
『当店のハンバーグは赤いですが大丈夫か』的な事を聞かれるが
『ではしっかり焼いてくれ』といっても
『それではハンバーグが固くなってしまいます』と断られるようなのだ。
げんこつハンバーグ炭焼きレストラン さわやか 静岡県浜松市
もう店内のこのPOPを信用するしかありません。

食べた感想は
まず、外側は赤みという事で柔らかくなく、固めな焼き上がり。
牛肉100%というのは本当の様なので少し安心。
中はドロドロの赤身でこれは好きか嫌いか分かれますねぇ(^_^;)
コンビーフみたいな感触でしょうか?
固めの外側とユッケ的な生肉を同時に味わう感じでしょうか。
とても個性的で良かったですよ。
でもまた一人で来るかどうかは…


■げんこつハンバーグ炭焼きレストラン さわやか 浜松篠ヶ瀬店■
静岡県浜松市東区篠ケ瀬町1232
電話番号053-421-8911
営業時間 11:00~24:00 ランチ 11:00~15:00
月~土(祝日除く)


人気ブログランキングへ
[ 2014/06/27 09:12 ] 静岡 | TB(0) | CM(0)

浜松餃子 食べある記① 福みつ■静岡県浜松市中区

食べるの大好きB級グルメウオーカーの皆様、そうでない方もあけおめです^^
今年もジャンジャンばりばりモリモリ食べていきますのでよろしくお願い板います!

記念すべき新年第一弾は…
転勤族の彦摩呂子の弟が住む浜松市中区の有名浜松餃子『福みつ』さんにお邪魔した。
午後3時過ぎだというのにお客がズラリ。
浜松ではお持ち帰り餃子を買って家で食べる習慣があるようで焼き餃子待ちのお客も2名ほど。
浜松市中区 浜松餃子 福みつ
駐車場の車のナンバーを見ると他県ナンバーがズラリ。
正月休みを利用しての浜松餃子目当ての遠征軍団か!?
駐車場横に自社工場あり。
浜松市中区 浜松餃子 福みつ
メニューは餃子とジュース、酒類のみ。
どうやら餃子5個270円+定食のご飯・味噌汁・香の物セット320円ベースで
多く頼んだからと言って決してお得ではない事が判明。
全くサービスなしで手厳しいがコリャー期待できるぞ(*^_^*)
浜松市中区 浜松餃子 福みつ
浜松市中区 浜松餃子 福みつ
料理が来る前に自分でタレを調合。
最初は酢:しょうゆ=1:1にしていたのだが酢が思ったよりマイルドであった為、
醤油を増量し1:2に変更。
ラー油の唐辛子の粒子が細かくて、ますます餃子への期待感が盛り上がる。
浜松市中区 浜松餃子 福みつ
餃子定食(中15個)¥1130
大きめのカリッと焼きあがった餃子が登場。
皮の状態は昔一世を風靡したホワイト餃子に似てるかなぁ?
浜松市中区 浜松餃子 福みつ
中は肉っ気なしキャベツのみのアッサリとした正統派の浜松餃子だ。
みそ汁もイワシっぽい魚介のダシが効いていてメチャうま。
あっさりしてるんで多いと持ったが15個もペロリと完食へ(へ´∀`)へ
これなら20個もイケそうだ。

人気店なのも納得なお味でしたよぉ^^


■福みつ■
住所   静岡県浜松市中区佐藤1-25-8
TEL   053-461-6501
営業時間 11:00~22:00
定休日  水曜日


人気ブログランキングへ
[ 2014/01/03 22:23 ] 静岡 | TB(0) | CM(0)