地元B級グルメ とばーがー 浦村蒸しガキ■パールロード鳥羽展望台 食蔵蔵王(おすくにくらおう)はねやすめ■三重県鳥羽市

地元きってのB級グルメ『とばーがー』がどうしても食べたくて伊勢志摩パールロードをウロウロ。
鳥羽展望台にどうやら販売しているという情報(と言っても偶然看板を見つけただけ)が!
TVか雑誌?何かでぼやっと小耳にはさんだ程度で実は『とばーがー』とは何たるものなのか全く知らない彦摩呂子。
早速行ってみます♪
とばーがー パールロード鳥羽展望台 はねやすめ
 広い駐車場に軽食・売店の
 『はねやすめ』と
 カフェレストランの
 『ヴィスタ・マーレ』
 があり、展望台からの
 景色を見ながら
 食べることも出来ます。


とばーがー パールロード鳥羽展望台 はねやすめとばーがー パールロード鳥羽展望台 はねやすめ
 鳥羽展望台からの眺め。
 2枚の画像を合体させパノラマにしようと思ったのですが水平線が分離してしまい見事に失敗しています^^
とばーがー パールロード鳥羽展望台 はねやすめとばーがー パールロード鳥羽展望台 はねやすめ
 どうも『とバーガー』現在22種類ほど鳥羽市から認定されているものがあり、以下の条件を満たす
①地元の食材を使用
②作りたてである
③鳥羽市内で販売
ものでそのうちの一つがこの伊勢海老コロッケ入りのバーガーのだというのです。
 うーむ…ひとつ600円とは、強気なお値段。


とばーがー パールロード鳥羽展望台 はねやすめ
 なんとも恐怖看板です。
 実際、弥富市の野鳥公園で
 お弁当を食べていたら
 空中から鷲数匹に
 頭部と顔面をタックルされた
 経験者としては無視できない。


とばーがー パールロード鳥羽展望台 はねやすめとばーがー パールロード鳥羽展望台 はねやすめ
とばーがー¥600
本当に出来立てのアツアツが出てきてくれたのは嬉しい。
パンは淡路島の道の駅で食べたご当地バーガー(淡路牛バーガーだったけな?)にモチモチ感がそっくり。
中に挟まっているコロッケの伊勢海老の風味はおぼろげ?という感じでした。
売店のおねいさんが感じよかったので許します。


浦村蒸しガキ パールロード鳥羽展望台 はねやすめ
 蒸しガキを大量注文している
 お客さんがいて強力な
 磯の香りが漂ってきたので
 牡蠣の蒸し焼きを追加オーダー。


浦村蒸しガキ パールロード鳥羽展望台 はねやすめ
 牡蠣の蒸し焼き2個¥400
 待つ事数分、こちらもアツアツ^^
 充分磯の香りを楽しんだ後、
 お口にIN。
 お口の中に牡蠣の濃厚なエキスが充満。
 なんて美味しいのかしら…
 家庭でも作れないかしらね。

 
 



■鳥羽展望台「食国蔵王」■ 
三重県鳥羽市国崎町字大岳3-3(パールロード沿い)
TEL 0599-33-6201 
人気ブログランキングへ
[ 2012/04/01 21:58 ] 鳥羽・志摩市 | TB(0) | CM(0)

志摩スペイン村 パルケエスパーニャでランチ■AMIGO アミーゴ■三重県志摩市

三重県志摩市にある『志摩スペイン村 パルケエスパーニャ』に行ってきました♪
数年ぶり、3回目の再訪です♪
志摩スペイン村 パルケエスパーニャ志摩スペイン村 パルケエスパーニャ



こちらは1日あれば余裕で回れる規模、アトラクションの待ち時間も少ないし、身長110cm以上あればほとんどの乗り物が乗れるので年長~小学校低・中学年の子たちが満喫できる設定かな?
南スペインの街並みを再現した感じなので大人の方も散歩するだけで手軽にちょっとした外国旅行に行った気分になれるので気に入っています。


志摩スペイン村 パルケエスパーニャ 氷の城
 マイナス30℃のの世界を体感出来る
 『氷の城』
 あちこち氷で出来ていて、
 ずっといると冷凍人間になってしまうのでしょうか?
 今日は風が強くて寒かったので
 人々は皆「ヒェー寒い」と
 足早に去っていく感じで
 人気はイマイチの様子でしたが
 これからのシーズンは良さそう。


志摩スペイン村 パルケエスパーニャ コロンブス広場
 残念だったのはコロンブス広場の
 奥の方にあるこのアドベンチャーラグーン
 の終了(>_<)
 水を使うのでメンテ代がかさむからでしょうか?
 スペイン村で一番らしさが出ている
 乗り物だったので実に悲しい。


志摩スペイン村 パルケエスパーニャ ピレネー
 身長130cm&10歳位以上クリアで乗れる
 絶叫マシン『ピレーネ』
 前来た時は一人で乗っていたけど
 今回は長男と乗る事が出来、
 この上ない幸せ(*^_^*)


志摩スペイン村 パルケエスパーニャ パレード
 昼頃に園内の道にロープが張られ
 「エスパーニャパレード』というのが
 行われ、陽気な外人さん達が
 フラメンコ風なダンスを踊り、
 雰囲気を盛り立てます。


志摩スペイン村 パルケエスパーニャ 食事 アミーゴ
 レストラン『アミーゴ』
 水面に浮かぶオープンデッキが
 リゾート感たっぷり。
 ナゴヤドームにも出店しているらしい。


志摩スペイン村 パルケエスパーニャ 食事 アミーゴ メニュー志摩スペイン村 パルケエスパーニャ 食事 アミーゴ メニュー
 AMIGOアミーゴのメニュー
 園内では一番お値打ちな店。
 焼きカレーが気になるのだが
 遅めのランチなので我慢我慢(~_~;)


志摩スペイン村 パルケエスパーニャ 食事 アミーゴ ソフトクリーム
 ソフトクリーム¥350
 待ちきれなく撮影前に子供が一口食べた^^
 どっしりとボリュームがあります。
 すぐに下からバニラの溶けた液が出てきたので
 最初の部分は捨ててほしかったです。


志摩スペイン村 パルケエスパーニャ 食事 アミーゴ フランクフルトセット
 ホットドックセット¥780
 見ての通り普通のホットドックです。
 タレ類はセルフで。
 ポテトが冷めに冷めていたので
 残念です。
 お昼の混雑時ならアツアツが出てくるのかな?


志摩スペイン村 パルケエスパーニャ 食事 アミーゴ テリヤキバーガー
 てりやきバーガーセット¥750
 中身のハンバーグはつなぎ多めで
 ジューシー感が感じられず。
 子供は喜んでいました。


しますぺいんむら ぱるけえすぱーにゃ
 5時丁度に時計台の前を通ったら
 スペイン村のキャラクターのからくり人形が
 踊りだして一日の疲れも癒されました(#^.^#)




■志摩スペイン村 パルケエスパーニャ■
三重県志摩市磯部町坂崎字下山952-4 
TEL:0599-57-3333
第1駐車場 1,200円
第2駐車場 1,000円
第3駐車場 1,000円

 


人気ブログランキングへ
[ 2012/03/30 19:19 ] 鳥羽・志摩市 | TB(0) | CM(0)