東海北陸道長良川SA下り線 長良川レストラン■関市下有知

岐阜県関市の刃物屋さん(遠い親戚)の家に訪問する為、4年ぶり位に長良川SAでランチで入りました。
(前回の訪問はコチラ
東海北陸道長良川SA下り線 長良川レストラン 関市下有知
当時の野良ネコちゃん達は何処へ?
フードコーナーのメニュ-も一新、前回食べようか迷った鮎の蕎麦などは廃止…。
東海北陸道長良川SA下り線 長良川レストラン 関市下有知
郡上味噌カレーカツ丼¥800
とんかつの美味しさがアップした、との事。
東海北陸道長良川SA下り線 長良川レストラン 関市下有知
辛みの少ないカレーに味噌のコクが加わった不思議な味の味噌カレールーにこの豚カツ。
身が引き締まっている割には柔らかくて確かに良質の豚肉使用の様子。
東海北陸道長良川SA下り線 長良川レストラン 関市下有知
人気爆発中の定番セット・高山ラーメンセット(炒飯)¥900
炒飯は油少な目のあっさり系。
おそらくジャーで炊くタイプの炒飯かな?
高山ラーメンは本場のスープの色より薄くて普通の中華そばとの中間的なイメージ。
麺はしっかりちぢれ麺で食感が楽しめます。
東海北陸道長良川SA下り線 長良川レストラン 関市下有知
シメは関名物(本当か^^)『黒唐揚げ』¥380
焼け焦げた外観だけどこれが通常らしい。
東海北陸道長良川SA下り線 長良川レストラン 関市下有知
使っているのが胸肉だからか多少パサつき気味な仕上がり。
濃いめの味付けで、ジューシーさを出そうというコンセプトを感じる。
揚げたてだったらもっと良かった。


■長良川サービスエリア(下り線)レストラン■
住所   岐阜県関市下有知962 東海北陸自動車道 長良川サービスエリア(下り)
      一般道からの利用も可能。
TEL    050-5589-2478 (予約専用番号)
       0575-23-4422 (お問い合わせ専用番号)
営業時間 7:00~21:00
定休日  無し



人気ブログランキングへ
[ 2015/10/27 08:54 ] 道の駅 | TB(0) | CM(0)

道の駅いが 亀山名物 味噌焼きうどん 一福亭■東名阪国道25号線 三重県伊賀市

三重県伊賀市にある『道の駅いが』に立ち寄り、休憩する事に。 
ここが平井堅の故郷の近くかぁ(^.^)
トラックが沢山止まっていていいドライブインの予兆が…!
道の駅 いが 東名阪国道25号線 一福亭
偶然にもバッタリ平井堅に会ったりして…?
んなわけないか!
道の駅 いが 東名阪国道25号線 一福亭
施設内の食券式レストラン一福亭さん。
人気のNO.1の牛肉うどん、NO.2の亀山名物B級グルメのみそ焼きうどんをオーダー。
肉うどん 道の駅 いが 東名阪国道25号線 一福亭
牛肉うどん ¥580
道の駅いがの名物らしいけど…。
肉は思ったより臭みがなくって良かったけどごくごく普通のうどんだぞ!
伊賀牛入り、って訳でもなさそうだし、どういう所が名物なのか不明。
亀山名物 みそ焼きうどん道の駅 いが 東名阪国道25号線 一福亭 
亀山名物 みそ焼きうどん¥630
みそに味醂を足した様な甘味のあるタレ。
だけど、くどくならずに最後まで頂けました。



■道の駅 いが■
住所     三重県伊賀市柘植町6187-1
TEL      0595-45-3513
営業時間  レストラン: 07:00~21:00(L.O.20:30)
        スナックコーナー: 08:00~18:00
特設販売コーナー: 土・日・祝9:00~16:00
定休日 年中無休





人気ブログランキングへ
[ 2015/02/11 15:58 ] 道の駅 | TB(0) | CM(0)

足湯もある道の駅でランチ♪ 月見の里 南濃■海津市南濃町 国道258号線沿

大垣市に行く途中で道の駅『月見の里 南濃』に行ってきました。
鈴鹿山脈?の麓の国道258号線沿にあります。
道の駅 月見の里 南濃 海津市南濃町 国道258号線沿
施設は古くはないけどテナントは空き空きで少々さびれた感じ…
その割には車は沢山停まっていました。
中にあるフードコーナー『喫茶月見茶屋』でランチをする事に。
月見の里弁当 道の駅 月見の里 南濃 海津市南濃町 国道258号線沿
月見の里弁当¥998
単品の蕎麦でも¥800位する設定なので実質これが一番お得?
道の駅 月見の里 南濃 海津市南濃町 国道258号線沿
奥美濃の古千鶏で作ったいう唐揚げが普通の唐揚げに思えるのは致し方ないとして、メインのエビフライが残念な事に。
エビフライの断面図の内訳=衣:海老:衣=1:1:1で海老が衣で3倍以上に膨れ上がっているんだわ。
しかも、ミンチ状の海老で端材をくっつけ加工した?
なので歯ごたえはありません…(>_<)
上うなぎ 道の駅 月見の里 南濃 海津市南濃町 国道258号線沿
うな丼上 蕎麦セット¥1890
これは鰻使用なのに他のセットより割安か?(コレが重要)と思ってオーダーしたが、一目で分かる鰻の状態。
非常にイヤな予感がする(~_~;)
上うなぎ 道の駅 月見の里 南濃 海津市南濃町 国道258号線沿
うーん、最悪のゴム状の感触の鰻ではないのだが全く歯ごたえが無い、見たまんまの蒲焼。
パリ感もないし、かといってとろける感食でもナシ。
残念杉(>_<)
足湯 道の駅 月見の里 南濃 海津市南濃町 国道258号線沿
足湯にでも浸かって元を取るか!?
これからのシーズン、気持ちよさそう(^○^)

メニューにみかんラーメンあったけど、だれか挑戦して!!
私は、辞退します 笑


■道の駅 月見の里 南濃■
岐阜県海津市南濃町羽沢673-1
TEL:0584-58-0258 
営業時間 8時00分~19時00分




人気ブログランキングへ
[ 2014/11/10 15:02 ] 道の駅 | TB(0) | CM(0)

道の駅 つくで手作り村 炭火焼 美河フランク■愛知県新城市 

かなり前からなんですが新城の山奥にものすごく美味しいフランクを食わせる店があるというので気合を入れて行ってきた。
『つくで手作り村』…って道の駅ではないか^^
愛知県新城市 道の駅 つくで手作り村 炭火焼 美河フランク愛知県新城市 道の駅 つくで手作り村 炭火焼 美河フランク
愛知県内なのですが名古屋から下の道でどう頑張っても片道2時間…。
この日は休日で家族の観光やデートっぽい人がわんさか。
愛知県新城市 道の駅 つくで手作り村 炭火焼 美河フランク愛知県新城市 道の駅 つくで手作り村 炭火焼 美河フランク
そうそう、これこれ。
美河ポークのブース。
焼いている人はあまりの煙で3人とも水中眼鏡をかけて焼いておりました。
愛知県新城市 道の駅 つくで手作り村 炭火焼 美河フランク
手前 美河フランク \350
お店の看板メニュー。
メニュー豊富だけど殆どの人がこれを食べていた。
焼き立ては肉汁が飛び散るから要注意^^
奥 牛串 \500
かなりのボリュームでこのお値段はあり得ない。
肉質・味付け共に申し分ない。
愛知県新城市 道の駅 つくで手作り村 炭火焼 美河フランク
手前 牛ホルモン ¥400
牛ホルモンは大好きなのだけど、こてっちゃんみたいな味付けにK.O。
柔らかくてこの味付けが好きな人はいいかも。
奥 スモークチキン \500
あの煙の状態にしてはスモーク感はそれほどでもなく。
普通の串のおかず、って感じです。

やはりフランクがイチオシです。


■つくで手作り村■
住所     新城市作手清岳字ナガラミ10-2
定休日   木曜日
電話番号  0536-37-2772

電話番号
0536-37-2772



人気ブログランキングへ
[ 2014/09/11 15:52 ] 道の駅 | TB(0) | CM(0)

道の駅 瀬戸しなの せとめし食堂 ■愛知県瀬戸市

B級グルメウォーカーの私は瀬戸焼きそばを食べに『道の駅瀬戸しなの』にお邪魔しました。
品野陶磁器センターの隣です。
愛知県瀬戸市 道の駅 瀬戸しなの道の駅 瀬戸しなの 愛知県瀬戸市
モーニングサービス 道の駅 瀬戸しなの
モーニングセット¥380でヨーグルトにピザ、そしてお菓子!
実にお得だ。
モーニング時間外なのが非常に残念だ。
ランチ 食事 道の駅瀬戸品野
こちらの券売機でチケット購入。
ランチの時間帯は500円から定食モノが選べる。
お料理の器は全て瀬戸物で出されるらしい。
今回はランチ時間外なので単品を注文。
ランチ 食事 道の駅瀬戸しなの 米粉きつねうどん米粉きつねうどん ランチ 食事 道の駅瀬戸しなの
米粉きつねうどん¥450
1本1本の瀬戸産の米粉製の麺がずっしと重く、量は少ないが意外とボリュームがある。
おだしはカツオが効いたシンプルな味。
ランチ 食事 道の駅瀬戸しなの 瀬戸豚カレー瀬戸豚カレー ランチ 食事 道の駅瀬戸しなの
瀬戸豚カレー¥600
臭みの抜けきった柔らか煮豚がセンターを占領。
ラーメンのチャーシューにもなりそう。
カレー自体は食堂によくあるお味。
自然薯とろろそば 道の駅瀬戸しなの自然薯とろろそば 道の駅瀬戸しなの
自然薯とろろそば¥650
そばと自然薯&薄味がいかにも体によさそう。
ドロドロ好きにはたまらない。
ついついお出しを全飲みしてしまう。
B級グルメ 瀬戸焼きそば 道の駅瀬戸しなのB級グルメ 瀬戸焼きそば 道の駅瀬戸しなの
瀬戸やきそば¥400(大盛+100)
豚肉をたまりで甘辛く煮込んだダシで味をつけた、というが普通においしい。。
こういう盛り方もいいかも。
瀬戸豚25%入り 道の駅瀬戸オリジナルコロッケ瀬戸豚25%入り 道の駅瀬戸オリジナルコロッケ
道の駅瀬戸オリジナルコロッケ¥100
カウンターで直接購入。
瀬戸豚が25%入っているという話だが違いがよく分からず。
道の駅瀬戸品野 ソフトクリーム
ソフトクリーム¥300
隣のお客が食べていて異様にデカかったので購入したが自分の時は普通の大きさだった。
なんて喰い意地の張った一家なのだろう?
バニラ味らしいのだがレアチーズっぽくて妙に美味しかったので大きさの事は水に流す(^o^)



■道の駅 瀬戸しなの■
愛知県瀬戸市品野町1丁目126番地の1
【電話】0561-41-3900





人気ブログランキングへ
[ 2013/05/02 18:37 ] 道の駅 | TB(0) | CM(0)