たこ焼き たこ松■名古屋市中村区

4か月になる三男が通う保育園の近くのたこ焼き屋さん『たこ松』さんにてたこ焼き購入。
ここ大鳥居の周辺は豊国神社への参道になっており、ちょくちょく送り迎えにちょいと車を止めている内に癖がありそうなおっちゃんが作るたこ焼きはどんな感じか気になっていたのである。
中村公園駅 大鳥居 たこ焼き たこ松
人通りも多いし期待できそう。
久々に胸は躍る。。
味はソースか醤油か選べて迷わず醤油味に。
出来立てを期待したのだが、なんとおっちゃんは保温機から作り置きのたこ焼きを取り出した!
中村公園駅 大鳥居 たこ焼き たこ松
たこ焼き 8個¥300
大きさは中くらいの表面がぬるくて中も同様。
たこも自己主張できないほどの大きさ。。
ちょっと残念だったがお土産に家に持って帰ったら長男と次男がたこ焼きの奪い合いで喧嘩していたので美味しかったのであろう。
今度は出来立てを食べたい。


■たこ焼き たこ松■
住所    愛知県名古屋市中村区中村町9-8
TEL    不明

人気ブログランキングへ
[ 2017/01/05 20:50 ] 名古屋市中村区 | TB(0) | CM(0)

中国料理 杏花(あんずのはな) JR名古屋駅店■名古屋市中村区 コンコース

キュイジーヌマルシェ驛内(JR名古屋駅のコンコースの店)にある『杏花』というお店に行って来ました。
どうやら彦摩呂子の母のお気に入りのお店だそうで…
杏花 JR名古屋駅店 名古屋市中村区 コンコース
買い物客とビジネスマンで混雑していましたが待たずに入れました。
平日ランチ¥880~
杏花 JR名古屋駅店 名古屋市中村区 コンコース
日替わりにもう一品付く桂花ランチというのもあったけど今日のおかずが苦手な酢豚だったので1品だけの日替わりでいいや…
代わりに杏仁豆腐¥100をつけた。
杏花 JR名古屋駅店 名古屋市中村区 コンコース
日替わりランチ¥880
かに玉はフワフワとした食感で味付けは薄味だけど上品なお味。
日替わりのおかずと焼売とザーサイとスープとご飯はお替り自由。
価格の割には落ち着いて食事ができます。



■杏花 JR名古屋駅店 (アンズノハナ)■
TEL     052-583-6002
住所     愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋駅構内 キュイジーヌマルシェ驛
営業時間  11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日    無休


人気ブログランキングへ
[ 2016/04/21 16:21 ] 名古屋市中村区 | TB(0) | CM(0)

 和カフェ 京都 イオリカフェ■名古屋市中村区 名鉄百貨店本店9F グルメストリート

母と用事のついでに名鉄百貨店9Fグルメストリートにある和風カフェ『京都 イオリカフェ』に行ってきました♪
午後3時前後だったのもあって座席はほぼ満席状態。
名鉄百貨店本店9F グルメストリート 和カフェ 京都 イオリカフェ
和カフェだけあって抹茶、白玉大好き人間にとってはテンション上がっちゃいますね^^
桜のシーズン物は4月いっぱいまでやってるみたいです。
名鉄百貨店本店9F グルメストリート 和カフェ 京都 イオリカフェ
桜アイスクリーム\648+ドリンク\442
淡いピンク色のアイスはかすかに桜の香りがして独特のクセもなく食べやすかった。
名鉄百貨店本店9F グルメストリート 和カフェ 京都 イオリカフェ
抹茶パフェ\1080+ドリンク\442
抹茶グリーンと桜色と黒豆とホイップの白がキレイなイオリカフェの看板パフェ。
目で楽しんだ後は早速食す!
抹茶アイスの抹茶濃度は普通で誰でも食べられる感じ。
こちらもあまりクセが無いんで万人受けする感じ。

座席もゆったりしているしちょっと一息つくには良いカフェでした(^o^)


■和カフェ<京都 イオリカフェ■
住所    名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店9F
TEL     052-585-2924
営業時間 11時~21時30分


人気ブログランキングへ
[ 2016/04/06 09:02 ] 名古屋市中村区 | TB(0) | CM(0)

味仙 伊勢丹ハウス店■大名古屋ビルディング3F 名古屋市中村区 

3月に開業した名古屋駅の新名所、大名古屋ビルヂング・イセタンハウスに早速行って来ました!(^^)!
昔の大名古屋ビルヂングもそれはそれで味があって好きだったんだけど(彦摩呂子憧れのEさんも改装前に働いていたし^^関係ないか…)。。
伊勢丹ハウス イセタンハウス 大名古屋ビルディング 名古屋市中村区 味仙
テナントは彦摩呂子の知っているブランドと言えばモンクレぐらい?
あと、フランクアンドアイリーンとマリメッコ位か…。
1Fのセレクトショップは名前はよく分からないけどハイセンスな服がた~くさんありましたよ(^o^)
伊勢丹ハウス イセタンハウス 大名古屋ビルディング 名古屋市中村区 味仙
とりあえずはお1人様で何か食べよう、って事で2Fにある名古屋の老舗台湾料理店『味仙』さんにお邪魔しました。
お高いお店などはまたオーナー様同伴の時にしようっと。
伊勢丹ハウス イセタンハウス 大名古屋ビルディング 名古屋市中村区 味仙
特にランチっていう設定は無く強気の営業。
取りあえず一番お値打ちな台湾ラーメンにしよっと(^^)
伊勢丹ハウス イセタンハウス 大名古屋ビルディング 名古屋市中村区 味仙
台湾ラーメン¥680
少々濁り気味の醤油ベースのスープにピリ辛の豚ひき肉とニラ少々。
元祖台湾ラーメンのお店だけど今ではここより美味しい台湾ラーメンの店は沢山ある(あくまで彦摩呂子好みで)
でもさすが豚ひき肉の量はハンパ無く、全体量が少ない割には食べ応えあり。
麺は太めで小麦粉の粉っぽさが何とも特徴的で好みが分かれる所。


■味仙 伊勢丹ハウス店■
名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング内 2F
人気ブログランキングへ
[ 2016/04/04 18:36 ] 名古屋市中村区 | TB(0) | CM(0)

鉄板焼き とんちゃん専門店 すたみなとん■名古屋市中村区並木 八田駅前

夜、車で通るといつもお客で賑わっていて気になっていた中村区八田駅前の『すたみなとん』さんへ子連れで連れ出しました。
私自身は豚肉の特にホルモンは苦手(ただし、薄い腸壁?の物は食べられる)なのですが、鉄板焼きだから他にメニューもあるだろう、と勝手に思い込みました。
鉄板焼き とんちゃん 専門店 すたみなとん 名古屋市中村区並木 八田駅前
赤提灯がなんともイイ感じ!
店内は意外と広く、15席くらいはありそう。
9時過ぎですが半分くらい店が埋まっていました。
鉄板焼き とんちゃん 専門店 すたみなとん 名古屋市中村区並木 八田駅前
一押しメニューのようだからコレにしようかな?
焼肉と考えれば安い。
鉄板焼き とんちゃん 専門店 すたみなとん 名古屋市中村区並木 八田駅前
大将おまかせとんやきセットがやはりオススメみたい。
ソフトカルビ(牛)も追加注文。
注意点としては大将が一気に鉄板で焼くので追加注文できないので初心者はツライ。
鉄板焼き とんちゃん 専門店 すたみなとん 名古屋市中村区並木 八田駅前
とんやき4人前¥4480と牛ソフトカルビ¥350
エーン(>_<)一気に焼く、という事で牛まで八丁味噌のタレと一緒に混ぜて焼かれちゃった(^^;
これでは牛が豚の風味がごちゃ混ぜになるし、牛が何キレ入っているのか確認しづらいではないか!
4人で探したら1切れしか牛が見当たらなかった。
どこかに消えてしまったのか…?残念。。
鉄板焼き とんちゃん 専門店 すたみなとん 名古屋市中村区並木 八田駅前
とにかく、豚のホルモン(とんちゃん、きも、心臓、好袋、軟骨)のうち4品が張っているのだが何が何やら…。
味もさすがに味噌だけではくどくなってしまい、大量に残るのも店の人に申し訳ないので頑張ったけど3分の1位残してしまいました。
八丁味噌以外の味も有れば、完食できたかもしれませんが…。
ご飯も炊いてから少々時間がたっている感じで残念でした。
でも人気店でお客さんは付いている様なので好みに合えばハマる店なんじゃないでしょうか。


■スタミナとん■
住所     愛知県名古屋市中村区並木2-261
TEL     052-413-2358
営業時間  17:00~22:30(入店L.O.22:00・ドリンクL.O.22:15)
定休日    月曜日



人気ブログランキングへ
[ 2016/03/19 19:33 ] 名古屋市中村区 | TB(0) | CM(0)