本格手打ちそば 京都有喜屋和蕎庵■岐阜県関市

岐阜県関市の人気蕎麦屋さん『京都有喜屋和蕎庵』さんに行ってきました♪
京都に有喜屋っていう有名店があるのか?よく分かりませんが良い雰囲気のお店です。
京都有喜屋和蕎庵 きょうとうきやわきょうあん 岐阜県関市
どんどんお店から人が出ていき、そして他の客が入店。
お昼の遅い時間でしたがなかなかの回転率。
京都有喜屋和蕎庵 きょうとうきやわきょうあん 岐阜県関市
ミニ山かけ丼、ミニ天ぷら蕎麦御膳¥970
豊富なセットメニューの中、山芋大スキな彦摩呂子が素通り出来なかったメニュー。
良く考えたら山かけ丼は家でも食べられる…(^_^;)
蕎麦はかなり細めの麺で強コシタイプ。
ほんのり甘味を感じながら歯ごたえを楽しめます。
蕎麦の巻物はセンターにキュウリがあってカッパ巻きの蕎麦版?
特に美味しいという訳でもないけど面白いメニュー。
京都有喜屋和蕎庵 きょうとうきやわきょうあん 岐阜県関市
豚なんば御膳¥1200
豚南蛮蕎麦、かやくご飯、漬物、小鉢、カッパの蕎麦巻?
豚が入ってお出しの味が一変、いい感じのコクが出てやみつきの味。
イケナイと分かっていながらお出しを全飲み(^^ゞ

御馳走様でした。


■京都有喜屋 和蕎庵 ■
住所     岐阜県関市小屋名西屋敷103-2
TEL      0575-28-7378
営業時間  11:30~15:30 17:00~21:30
定休日    火曜日 (祝日の場合翌日休み)



人気ブログランキングへ
[ 2015/11/06 18:05 ] 関市 | TB(0) | CM(0)

のってるオムライス トキワ1921■岐阜県関市 

岐阜県関市にある『のってるオムライス』で超有名な『ときわ1992』さんに一家でお邪魔した。
場所は関市役所近くの一歩入った住宅街の中…
正直、初心者には厳しい立地。
トキワ1921 岐阜県関市 のってるオムライストキワ1921 岐阜県関市 のってるオムライス
なのに、日曜午後1時台にして4組ウエイト。
しかも待っている間に4組ほどやってきては、待つのが嫌なのか帰っていった。
メニュー トキワ1921 岐阜県関市 のってるオムライス
我々はこの中から、ノーマルオムライスの『トキワ』、のっているオムライス3種類『ジャーマン、フレンチ、ペペロンチーニ』をオーダー。
余談だが隣の人のサラダが異様に美味しそうである。
トキワ1921 岐阜県関市 のってるオムライス
トキワ ¥700
オーソドックスなオムライス。
子供がオーダーしたが一口もくれない(^_^;)
見た感じ普通のシンプルなオムライス。
説得してやっと一口食べたが、普通のお味である。
トキワ1921 岐阜県関市 のってるオムライストキワ1921 岐阜県関市 のってるオムライス
のってるオムライス ペペロンチーニ¥700
今にもはち切れそうな半熟卵って分かる程のプルプル具合。
スプーンで割るのが快感である。
橋が開通した時のテープカットのような気分…。
ペペロンチーノ(別添)をかける。
ソースは思ったより薄味で卵の味を生かしている。
トキワ1921 岐阜県関市 のってるオムライストキワ1921 岐阜県関市 のってるオムライス
フレンチ ¥700
ホワイトソースにマスタードが入った濃厚クリームファンにはうってつけのソース。
トキワ1921 岐阜県関市 のってるオムライス
ジャーマン(Wサイズ) ¥800
要するにデミグラスソースが乗っかった、超定番のお味。
絶対おいしい自信があったのでWに増量した。
やはりこれが一番おいしい。
800円とは思えない出来栄え。

ケチャップライスが全体的に薄味で、主役の卵を押しのけないバランスが絶妙でしたよ。
また来たいです(^○^)



■トキワ1921 (【旧店名】厨房1921)■

TEL      0575-25-2922
住所 岐阜県関市鋳物師屋5-9
営業時間 11:30~14:30 18:00~22:00
定休日 火曜(ほぼ営業)









人気ブログランキングへ
[ 2014/10/19 15:16 ] 関市 | TB(0) | CM(0)

辻屋(つじや)■うな丼■岐阜県関市

鰻の激戦地、岐阜県関市にある『辻屋』に行ってきた。
関市といえば『しげ吉』や『孫六』など強豪うなぎ屋が凌ぎを削っておりますが、私はやっぱり辻屋が一番^^
休日は来た事ありませんが他県ナンバーの車がズラリ、待ち時間も相当と聞きますが、今日は平日午前11時に来ましたので席も余裕でした。
しかし11時半を過ぎると半分以上埋まっていました。
岐阜県関市 辻屋 うな丼
辻屋関本店は初めて来たのは実に20年位前でしょうか?
とても気に入り、今まで4~5回来店。
今回は色々浮気していたので数年ぶりの再訪です。
辻屋 鰻丼 岐阜県関市 魚介類供養塔
北側駐車場にある魚介類・うなぎの供養塔。
今や絶滅危惧種に指定されているシラスウナギ達の鎮魂の塔である。
身を清めて入店します♪
うなぎ丼ぶり 辻や お品書きつじや メニュー 鰻高騰
並 2400円かぁ…。
初めて来た頃は1890円、前に来た時は2100円位だったような(~_~;)
上うな丼2820円、これ以上はもう限界か。
恐ろしくて子供たちは連れてこれない。
鰻丼 並 辻屋 しげ吉
並うな丼 2400円。
このご時世、ある程度の値上げは覚悟していたものの、
鰻のかば焼き君達、相当小さくなっちゃっています(>_<)
以前は下のご飯など見えないほど蒲焼で賑やかだったのですが、
このスカスカぶり…。
メニュー写真と全然違う。
お店の苦労も分かりますが、これは値段以上の値上げに感じました。
辻屋 うなぎどんぶり 岐阜県関市
でも、味は昔と変わらず、皮は他の店にないパリパリ感、
鰻本体も表面のパリ感と中のジューシーが相まってやっぱり最高です。
タレご飯の具合も可児市にある『関辻屋 支店』よりツユだくでなく、
均等にアッサリ。
きも吸いも肝の炭焼きの残り香と柚子のハーモニーが爽やか♪
ちょっと個性的な焼き具合なので辻屋が好きでない人もいるけど
やっぱり辻屋が最高。

IPS細胞技術を鰻に応用する日をひそかに待ち望んでいます(^o^)



■辻屋 (つじや)■
岐阜県関市本町5-14
TEL   0575-22-0220
最寄駅  関駅から徒歩10分
     刃物会館前駅から309m
営業時間 11:00~14:30 17:00~20:00
定休日  月曜日


人気ブログランキングへ
[ 2013/02/01 16:32 ] 関市 | TB(0) | CM(0)

台湾家庭料理 味味(ミンミン)■岐阜県関市西本郷通

昔は確かキムチ食べ放題の『味平(あじへい)』だった。
なかなか行くチャンスが無かったのだが初めての来店、とても楽しみ♪
関市 中華料理 味味関市 中華 ランチ ミンミン 味へい
看板は一部は変更し前の店舗のをそのまま使用している様子。
台湾ぽいコックさんとウエイトレス(小沢真珠な美人)がスタンバイ。
関市 台湾料理 みんみん 味平
平日ではなかったので定食は800円~。
どれにするか迷う。
味味(みんみん)酢豚定食 岐阜県関市
酢豚定食¥980
子どもも食べないし家であんまりつくらない酢豚。
豚の唐揚げが柔らかで臭みもとれ、いい感じに。
タレの酸味のバランスもよくって良かった。
台湾ラーメンは珍しくちぢれ麺。
醤油ベースのスープも適度なコクがありよかった。
ミンミン 味味 マーボードウフ定食 長良川鉄道 関駅
麻婆豆腐定食¥880
やはりマーボー豆腐を頼んでしまった。
香辛料がかなり効いて辛口、これでもかと言う位表面にラー油がテンコ盛り。
粗挽きの豚肉でコクが増し、醤油の強い味噌味で好みの味である。
台湾豚骨の方はなぜかストレートの普通麺。
鷹の爪が大きくぶつ切りのまるまる1本入り程よい辛さ。

サラダに唐揚げと春巻き、デザートも付いてかなりのボリューム。
美味しかったのでまた来たいです。


■台湾家庭料理 味味(みんみん)■
岐阜県関市西本郷通7丁目5-13
電話番号 0575-23-6858
営業時間 AM11:30~PM2:30
     PM5:30~AM1:00
最寄駅  長良川鉄道 越美南線関駅

人気ブログランキングへ
[ 2013/01/05 23:39 ] 関市 | TB(0) | CM(0)

明勝(あきかつ)■みそかつ定食■岐阜県関市倉知

通い続けて20年以上、未だに私の中で味噌かつの旨い店・不動の1位をキープし続けている岐阜県関市の『明勝(あきかつ)』さんに行ってきました♪
岐阜県関市 明勝 味噌カツみそかつ 岐阜県関市 あきかつミソカツ 岐阜県関市 アキカツ
かなり根強い味噌かつファン層を抱えており、混み合うので名古屋から行く時は気合いが必要。
営業時間は午前11時からなのですが11時に入店するようでは危険水域、
あなたの車は止められないかもしれません。
土日なら完全にアウトでしょう。
味噌かつ 明勝 メニュー
メニュー表。
ランチの設定も、キャベツお替りやご飯大盛りなどのサービス一切なし。
メニューも実にシンプルで頑固おやじの様。
それにしても、どんどんお客がやってきて13あるテーブルもほとんど埋まっています(^_^;)
味噌カツ定食 明勝味噌かつ定食 明勝



みそかつ定食¥900
ここより上質の豚肉を使用しているお店は沢山あるのだが、衣のカリカリ具合といい、
噛めば噛むほどジュワジュワ出てくる肉汁といい、程よい甘さと塩加減の味噌のマッチングが
『超おいしい』以外の言葉が見つからない。
キャベツも明勝オリジナルドレッシングがあるのだが普通の味なので、
味噌を絡めて食べないと非常にもったいないのだ。
味噌かつの旨い店2位以下はコロコロ変わるのだが、ここより美味しい店はいまだに出会わない。



■明勝(アキカツ)■
住所    岐阜県関市倉知618-2
TEL  (0575)22-8295
営業時間 11:00~2:30  夜 17:00~20:30
定休日  日曜日、第4月曜日     
人気ブログランキングへ
[ 2012/07/12 10:34 ] 関市 | TB(0) | CM(0)